HOME > アライヴ通信Vol.46

【平成24年12月発行】

担当:吉野

この場を借りてご案内、お詫びを申し上げます。

サンウェーブ・クリナップ・トステムのシステムキッチンに組み込まれたリンナイ社製ビルトイン食器洗い 乾燥機の一部機種と同タイプの食器洗い乾燥機に於きまして、機器が焼損する事故が発生しました。

2004年12月から2007年10月までに生産した一部機種にについて、製品内部の水漏れが電装基盤や 内部配線にかかり、ごく稀に電装基盤またはコネクター部でトラッキング現象が生じて臭い煙が発生する事が あり、場合によって機器の焼損に至る可能性があることが判明した為、該当品をリンナイ社にて点検・修理を 無償で実施する事になりました。

これまでに当事象により商品を焼損し周辺を汚損する事故が2件発生しております。このような事故発生を重 く受け止め、お客様に大変ご迷惑をおかけしたことを、心からお詫び申し上げます。下記の内容にて無料点検 ・修理をさせていただきたく、何卒ご理解賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

1.対象商品

リンナイ社製ビルトイン食器洗い乾燥機
【クリナップ品番】
CWPR-45BCWPR-45BS
【サンウェーブ品番】
RKW-V45AタイプRKW-458Cタイプ
RKW-C401CタイプRKW-402Aタイプ

2.対象期間

平成16年(2004年)12月〜平成19年(2007年)10月に製造した上記対象商品

3.点検作業ならびに作業内容

当該製品の電装基盤やコネクター部の状態を確認して未然防止措置を行います。 作業時間は約30分です。

※お客様へのご案内はリンナイよりダイレクトメールを発送しています。(既に対応済みのお客様もあると思いますが)

ご訪問点検・修理はリンナイ且ミ員または、リンナイサービスショップ社員(社員証を携帯しております)にて対応させています。


アライヴグルメ情報

担当:工藤

これ!おいしい・・

最近、年齢のせいか肉料理は嫌いではありませんが、少々苦手になってきました。週の半分以上は魚や貝などの海鮮系を食する 事が多く、そのうちの2日はお刺身を食べるている程です。今回、ご紹介させて頂くお店は、そんな私を満足させてくれる鴻巣市 雷電にあります『鮮魚お刺身専門店 ぬまぎ』さんのお刺身のなかでも、特にお買い得な『まぐろのぶつ切り』のご紹介です。 夕方の早い時間に完売になる事も。早いもの勝ちの商品です。


ずらっと並ぶ魚や貝のお刺身の一番左側の並びに、ごっそりと置かれた まぐろのブツ切り。盛ってもらっても、地味で写真ではなかなかおいしさ が伝わりませんが、食べてみると最高においしい。中トロや赤味などが ランダムに入っているので、いろいろ味わえ大変お得です。他にも種類が 豊富でお買い得な商品が沢山。鴻巣方面にお出かけの際は是非寄ってみて ください。

鮮魚お刺身専門店 ぬまぎ
営業時間10:00〜20:00
埼玉県鴻巣市雷電1-3-49
JR「鴻巣駅」 徒歩8分 P有り
TEL: 048-541-0168
(毎週水曜定休 月1,2回火曜休)

Google Mapを表示


漢字クイズ「読めるかな!?」

  1. 蹴 球
  2. 闘 球
  3. 避 球
左の1〜3の漢字の読み方をお答えください。全問正解者の中から抽選で3名の方に3,000円分のクオカードを プレゼントいたします!! 応募方法は、漢字クイズ応募フォームまたはファックス、もしくはお電話にてご解答ください。 締め切りは、12月25日(火)とさせていただきます。 なお、当選者の発表は、ご本人様に直接連絡いたします。 どしどしご応募ください。お待ちしております。

【前回の答え】1.アコーディオン  2.オルガン  3.ピアノ

 

いつも大変お世話になっております。アライヴ・ホームの大野です。
11月に入って急に寒くなりましたね。気温は平年並みか少し高めの ようですが、今年の夏が暑かったせいか?かなり寒く感じますね。
空気が乾燥していますし、風邪などひかないようお気をつけください。 今年も残すところ、あと1か月あまりとなりました。ホントに1年経つ のはあっという間ですね。早いこと…
12月に入ると、忘年会などでお酒を飲む機会が増えます。飲み過ぎ・ 食べ過ぎに注意して、元気に年を越せるようにしましょうね。
ということで少し早いお知らせになりますが、誠に勝手ながら 12月28日(金)〜1月4日(金)まで年末年始休業とさせてい ただきます。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承くださいます ようお願い申しあげます。

大野です!!

暑さが和らぐと、食欲が出てきますねぇ〜!ここのところの私の食欲はハンパないです(汗)。
秋になるとたくさん美味しいものがあるし、これからは『お鍋』なんかが最高です。 ついつい食べ過ぎちゃう…
といっても、“欲”まかせに食べていたらとんでもないことになっちゃうよ!!

この歳になると、増えた体重を2s減らすのは至難のわざ。「せめて1s増までで抑えなきゃっ!」と いつも思うのであります。が、食べ始めると なかなかねぇ…
そこで、「そうだ!胃が小さくなれば少食になれるんじゃない?!」なんて誰もが考えることですよね?
"胃が大きい"とか、"小さい"とかっていう話は、皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか。
バイキングや食べ放題に行くと、その違いを実感することがありますよね。なかでも食事量の多い人は 胃が大きいんじゃない?と思ってしまいます。
実は、胃というのは伸縮性のある臓器で、大きい・小さいということはないんだとか。個人差もそれほ ど差がないと言われています。
また、食物が胃に流れてきたときに膨らむということはありますが、栄養の消化・吸収が終わり、腸に 送られたら胃の大きさは元に戻るそうです。
でも、たくさん食べても満腹感が得られないのは、胃が空いているからでは?と思ってしまいますよね。 満腹感が得られないのは胃が大きくて空っぽだからとも思えますが、これは胃が大きくなった訳ではありません。
脳が「満腹だ〜」というシグナルを受信できていないだけなんだとか。
毎日のように多い量の食事を食べていると、脳にある満腹中枢の機能が低下し、シグナルを受信できないことから満腹感が 得にくくなっていると考えられています。
そこで、この状態から満腹感を得られるようになり、胃の機能が正常になるようにするには、食事方法を改善する必要があ ります。食事量を減らして、ゆっくり噛んだり、時間をかけて食べ、満腹感を感じやすくしなくてはなりません。
「一口20回噛む。食事時間は20分以上」っていうのは、そういう意味があったんですね。これを実行すると、あまり量を 食べなくてもお腹がいっぱいになる(と感じる)らしいですから。
しかし、食事の摂取量が多かった人が、いきなり量を減らすと大きなストレスになりイライラを伴うこともあるようです。で すが、減らした食事量にも慣れていくと、次第に満腹中枢の機能も正常化し、少ない食事量でも満足できるようになるそうです。
やっぱり身体は正直で、食べたら食べた分だけ体重は増えますから…
「最近、食べすぎた(汗)」という1〜2sの減量だったら、キツイ運動をするより手っ取り早いかもしれませんよ(笑)。


簡単おやつ【マグカッププリンの作り方】

材料

@砂糖 大さじ1
水 小さじ1
A卵 1個
牛乳 130cc
砂糖 大さじ2

コーヒー牛乳や、ミルクティー、抹茶ミルクなどで、色々な味が楽しめます♪

作り方

  1. @の砂糖と水をマグカップに入れ、レンジで1分ほど過熱しカラメルを作り、冷ましておく。
  2. Aの材料を順番に混ぜマグカップに注ぎ、ラップをしないでレンジで約2分ほど加熱し、表面が少し盛り上がり泡が立ってきたら取り出す。加熱しすぎると吹き出すので注意!!
  3. ラップをし、タオルで包んで10分ほど余熱で火を通す。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして下さい。